みなとみらいメディカルスクエア

外来受診
  • 全画面印刷
  • 本文印刷

オンライン診療の案内

※オンライン診療日までに「オンライン診療 診療計画書」をお読みいただき、内容のご確認をお願いいたします。

 

 

当院ではオンライン診療を行っています

お手持ちのスマートフォンで、予約・ビデオ通話での診察・決済・薬または処方箋の受け取りの全てがご自宅で行えます。
過去に当院を受診したことがある方、通院中の方のみご利用いただけます。
(初診の方はご利用いただけません。)

 

 

オンライン診療は以下のような方におすすめです。

  • 診療予約・診療当日はこちら

    既にCARADAオンライン診療の会員の方は、
    こちらからご予約、診療を行ってください。

    診療予約・診療当日

初めてご利用の方は、以下のご利用方法をご確認の上、会員登録をしてからご利用ください

【事前準備】

「スマートフォン」「クレジットカード」「保険証」の3点をご用意のうえ、以下よりご自身のスマートフォンでオンライン診療を利用できるかご確認頂き、会員登録をしてください。

まずはQRを読み取って会員登録

オンライン診療をご利用いただくには、
「CARADA オンライン診療」への会員登録が
必要です。

会員登録 ご利用の端末でオンライン
診療できるかチェックする
    • 1. 予約

      【電話予約】

      CARADAオンライン診療に会員登録が終わりましたら、当院までお電話ください。
      ※予約が完了するとトップページの「あなたの予約」に予約状況が表示されます。

       

      【マイナ保険証をご利用の方】

      マイナ保険証をご利用いただく方は、外部サービス【マイナ在宅受付Web】にてマイナンバーカードを用いたオンライン資格確認の同意登録をお願い致します。

      マイナ在宅受付Webとは、マイナンバーカードの読み取り機能があるモバイル端末からアクセスする専用のWebサイトです。

      患者さん自身がマイナンバーカードの読み取りやパスワード入力をおこなうことでWebサイトへアクセスできます。

      専用Webサイトへのアクセスは、医療機関側からの予約確定後にCARADAオンラインへログインしていただきますと、TOPページに専用ボタンが出ますので、診察日までに必ず登録をお願い致します。

       

      【PDF】マイナ保険証のご利用方法はこちら

       

      ■マイナ保険証のご利用に必要なもの
      ・健康保険証利用を申込済のマイナンバーカード
      ・マイナポータルアプリをインストール済みのスマートフォン

      • 2. オンライン診療の実施

        CARADAオンライン診療にアクセスし、右上に「ログイン」が表示されている場合はログインする。(図1)

        診療時間15分前より表示される画面上部の「ビデオ通話画面へ進む」を押す。(図2)

        通話待機画面でビデオ通話の開始を待つ。(図3)

        • 図1
        • 図2
        • 図3
      • 3. お薬の受け取り・お会計について

        【お薬の受け取り】

        処方箋やお薬の受け取りについては、診療時に確認いたします。

        【お会計】

        請求金額確定後、ご登録のクレジットカードで決済されます。

        決済が完了しましたら、お知らせの通知が届きます。

         

        【診療費について】

        通常の診療にかかる費用(診察料・処方料等)のほかに、オンライン診療利用料 220円、処方箋郵送手数料370円~651円がかかります。
        また、株式会社カラダメディカの配送手配料として、郵送手数料の3%がクレジットカード引き落としに含まれます。当院から郵送される領収書には掲載されませんのでご注意ください。

         

        オンライン診療の詳細は、下記資料をお読みください。

 

注意事項

  • ・必要に応じて来院いただく場合がございます。

    ・変更・キャンセルは必ず事前に当院までお電話にてご連絡ください。

    ・診療前までに保険証のアップロードをお願いいたします。

    ・受給者証等、保険証以外に医療機関に共有したい書類がある場合は、以下の箇所から画像の共有をお願い致します。

     

    【WEB予約の場合】

    WEBからの予約時に画像を共有して下さい。

     

    【電話予約の場合】

    トップページの「あなたの予約」から画像を共有してください。

     

    ※トップページに「あなたの予約」が表示されていない場合、予約が完了していません。