当事業所は介護が必要な高齢の方が自宅で過ごせるよう、介護支援専門員(ケアマネジャー)が介護保険について、利用方法などの相談、認定申請の手続き代行などを行い、より安全・安心な在宅生活ができるよう次のことをお手伝いします。
たとえば
1. 介護保険について知りたい方に説明を行います。
2. 要介護(要支援)の認定を受けたい方に市役所への書類提出の代行を行います。
3. 状況にあった介護保険サービスが利用できるよう、以下のようなことについて、本人様、ご家族と相談しながら計画立案、アドバイス、連絡、調整を行っていきます。
2. 要介護(要支援)の認定を受けたい方に市役所への書類提出の代行を行います。
3. 状況にあった介護保険サービスが利用できるよう、以下のようなことについて、本人様、ご家族と相談しながら計画立案、アドバイス、連絡、調整を行っていきます。
- 毎日の生活の家事や入浴などが、一人では困難な方。
- 退院するにあたってどのような生活になるか不安のある方。
- 一人では外出できないが地域の方と交流を持っていきたい方。
ご利用案内
営業時間 | 月曜日~土曜日:8時15分~17時00分 ※祝日を除く |
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場所 | 神奈川県相模原市中央区淵野辺3-3-6 第5SKビル1階 訪問看護ステーション内 |
電話 | 042-754-3872(直通) |
- 介護保険を利用する時は、まず介護支援専門員(ケアマネジャー)を決めることがとても大切です。
- 訪問中で留守の時もありますので、まずは電話での連絡をお願いします。
- 相談については秘密を厳守します。
- 相談や支援について、利用者負担金はありません。
当法人は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。
介護事業に関する個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、個人情報保護に努めます。
介護事業に関する個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、個人情報保護に努めます。
1.個人情報の収集・利用・提供
個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。
2.個人情報の安全対策
個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。
3.個人情報の確認・訂正・利用停止
当該本人(利用者・入居者様)等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により、調査の上適切に対応します。
4.個人情報に関する法令・規範の遵守
個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。
5.教育および継続的改善
個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に 見直し、必要に応じて改善します。
6.介護情報・介護予防事業・総合支援事業等の提供・開示
介護情報・介護予防事業・総合支援事業等の提供・開示に関しては、誠実に対応します。
7.問い合わせ窓口
個人情報に関するお問い合わせは、各部署責任者または以下の窓口をご利用下さい。
介護福祉企画部(個人情報お問い合わせ相談窓口)
電話番号 042-754-3872
受付時間 9:00~17:00(土日祝日除く)
介護福祉企画部(個人情報お問い合わせ相談窓口)
電話番号 042-754-3872
受付時間 9:00~17:00(土日祝日除く)
通常の業務で想定される個人情報の利用目的
【介護サービスの利用者への介護の提供に必要な利用目的】
1.介護関係事業者の内部での利用に係る事例
- 当該事業者が介護サービスの利用者等に提供する介護サービス
- 介護保険事務
- 介護サービスの利用者に係る事業所等の管理運営業務のうち、
- 利用開始・利用中止、入退所等の管理
- 会計・経理
- 事故等の報告
- 当該利用者の介護サービスの向上
2.他の事業者等への情報提供を伴う事例
- 当該事業所等が利用者等に提供する介護サービスのうち、
- 当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答
- 食事提供業者および介護用品納入業者(おむつ等)への発注連絡
- その他の業務委託
- 家族等への心身の状況説明 - 介護保険事務のうち、
- 保険事務の委託
- 審査支払機関へのレセプトの提出
- 審査支払機関又は保険者からの照会への回答 - 損害賠償保険などに係る保険会社等への相談又は届出等
【上記以外の利用目的】
1.介護関係事業者の内部での利用に係る事例
- 介護関係事業者の管理運営業務のうち、
- 介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
- 介護保険施設等において行われる学生の実習への協力
2.学会・学会誌等への発表
- 特定の入居者・利用者・関係者の症状や事例の学会、研究会、学会誌等での 報告は、氏名、生年月日、住所等を消去することで匿名化する。匿名化困難な 場合は、本人の同意を得る。
3.他の業者等への情報提供を伴う事例
- 当法人の管理運営業務の内
- 外部監査機関への情報提供
平成27年8月1日
医療法人社団 相和会 理事長 土屋 敦
医療法人社団 相和会 理事長 土屋 敦