医療法人社団 相和会 相和会訪問看護ステーション

文字
  • 標準
  • 拡大
背景
訪問看護に関するお問い合わせ
月曜〜土曜(祝日除く)8:15〜17:00
居宅介護に関するお問い合わせ
月曜〜土曜(祝日除く)8:15〜17:00

居宅介護支援業務

Business

  • 全画面印刷
  • 本文印刷

居宅介護支援業務

当事業所は介護が必要な高齢の方が自宅で過ごせるよう、介護支援専門員(ケアマネジャー)が介護保険について、利用方法などの相談、認定申請の手続き代行などを行い、より安全・安心な在宅生活ができるよう次のことをお手伝いします。


たとえば

1. 介護保険について知りたい方に説明を行います。
2. 要介護(要支援)の認定を受けたい方に市役所への書類提出の代行を行います。
3. 状況にあった介護保険サービスが利用できるよう、以下のようなことについて、本人様、ご家族と相談しながら計画立案、アドバイス、連絡、調整を行っていきます。
  • 毎日の生活の家事や入浴などが、一人では困難な方。
  • 退院するにあたってどのような生活になるか不安のある方。
  • 一人では外出できないが地域の方と交流を持っていきたい方。

 

 

ご利用案内

営業時間 月曜日~土曜日:8時15分~17時00分 ※祝日を除く
場所 神奈川県相模原市中央区淵野辺3-3-6 第5SKビル1階 訪問看護ステーション内
電話 042-754-3872(直通)

  • 介護保険を利用する時は、まず介護支援専門員(ケアマネジャー)を決めることがとても大切です。
  • 訪問中で留守の時もありますので、まずは電話での連絡をお願いします。
  • 相談については秘密を厳守します。
  • 相談や支援について、利用者負担金はありません。

 

 

介護事業に関する個人情報保護方針

当法人は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。
介護事業に関する個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、個人情報保護に努めます。

1.個人情報の収集・利用・提供

個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。

2.個人情報の安全対策

個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。

3.個人情報の確認・訂正・利用停止

当該本人(利用者・入居者様)等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により、調査の上適切に対応します。

4.個人情報に関する法令・規範の遵守

個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。

5.教育および継続的改善

個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に 見直し、必要に応じて改善します。

6.介護情報・介護予防事業・総合支援事業等の提供・開示

介護情報・介護予防事業・総合支援事業等の提供・開示に関しては、誠実に対応します。

7.問い合わせ窓口

個人情報に関するお問い合わせは、各部署責任者または以下の窓口をご利用下さい。

介護福祉企画部(個人情報お問い合わせ相談窓口)
電話番号 042-754-3872
受付時間 9:00~17:00(土日祝日除く)

 

 

通常の業務で想定される個人情報の利用目的

【介護サービスの利用者への介護の提供に必要な利用目的】

1.介護関係事業者の内部での利用に係る事例

  1. 当該事業者が介護サービスの利用者等に提供する介護サービス
  2. 介護保険事務
  3. 介護サービスの利用者に係る事業所等の管理運営業務のうち、
    - 利用開始・利用中止、入退所等の管理
    - 会計・経理
    - 事故等の報告
    - 当該利用者の介護サービスの向上

2.他の事業者等への情報提供を伴う事例

  1. 当該事業所等が利用者等に提供する介護サービスのうち、
    - 当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答
    - 食事提供業者および介護用品納入業者(おむつ等)への発注連絡
    - その他の業務委託
    - 家族等への心身の状況説明
  2. 介護保険事務のうち、
    - 保険事務の委託
    - 審査支払機関へのレセプトの提出
    - 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  3. 損害賠償保険などに係る保険会社等への相談又は届出等

 

 

【上記以外の利用目的】

1.介護関係事業者の内部での利用に係る事例

  1. 介護関係事業者の管理運営業務のうち、
    - 介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
    - 介護保険施設等において行われる学生の実習への協力

2.学会・学会誌等への発表

- 特定の入居者・利用者・関係者の症状や事例の学会、研究会、学会誌等での 報告は、氏名、生年月日、住所等を消去することで匿名化する。匿名化困難な 場合は、本人の同意を得る。

3.他の業者等への情報提供を伴う事例

  1. 当法人の管理運営業務の内
    - 外部監査機関への情報提供
平成27年8月1日
医療法人社団 相和会 理事長 土屋 敦